2018年3月17日土曜日

私のスウェーデン家庭料理のバイブル

それはPer Morberg ・・・ペール(どちらかというとパーと発音する)モーべリの家庭料理本

このレシピでご飯を作れば
スウェーデン人の旦那(サンボ)さんをもう一度トリコにすること間違い無し。
オススメです。



5年もの(表紙に色々飛び散ってる)
料理しながら見るので中はシワシワ
付箋もいっぱい
でもこれ本人のサイン本・・・でも全然保存版ではない

娘さんが保育園へ行くようになって、今まで食べたこともないような「保育園給食スタンダード食」をリクエストしてきたりします。
そういう時にもこのレシピで作ると間違いありません。

で、最近よく作るのがこちら

コルブストロガノフ
ファルコルブと言うぶっといスウェーデンのソーセージを使います
レシピはこちらのサイトにも載っています
スウェーデン語です。このコルブもスウェーデンでしか買えないと思うので、スウェーデン在住中の方限定レシピ。(相変わらず不親切レシピ紹介ですみませぬ)

でもちょっと親切に日本語訳(ただでレシピがネットに載っているので訳してレシピのせても不都合はなかろうとご紹介です)

ファルコルブ(Falukorv) 500g
玉ねぎ2個
バター 大さじ2
トマトピュレ 大さじ3
パプリカパウダー 大さじ1 (うちは子供仕様小さじ1)
クミンシード ひとつまみ
ローリエ葉 2枚
ビーフブイヨン 1dl(100cc) (面倒なのでうちはビーフブイヨン固形半分と水100ccくらい)
生クリーム(コーヒー用と言って薄めのやつをスウェーデンでは売っています・パーはそれを勧めています)が、我が家は普通の生クリームと牛乳半々でしています 2dl(200cc)

1)玉ねぎをバターで炒めて、コルブを適当に切って一緒に炒める(写真で切り方は想像して・不親切レシピ)
2)トマトピュレ・クミン・ローリエを入れて一緒にちょっと炒める
3)ブイヨンと生クリームをいれて少々煮る
味を見て塩胡椒。(コルブが塩っぽいので塩が要らないことが多い)

タイ米みたいなロンググレインライスとご一緒に。
(パスタじゃダメ?と旦那さんに聞いたら、それはマッシュポテトで寿司を作るような冒涜だと言われました。のでご飯とともにどうぞ)

ファルコルブ・・・興味がある方はネットで調べてね・・
こんな変なソーセージ、娘さんのリクエストがなかったら買うこともなかったです。
パーによると、美味しいコルブを使うこと・・とのこと(どれが美味しいのか知らんがな。教えておくれ)


旦那さんも子供の頃の給食を思い出して懐かしーいと食いつきがよろしいです。
私はこんな簡単なので晩御飯が済むのならこれでよし、と食べます。
コルブストロガノフ、存在は知っていたし、バカにしていたけどまあまあ美味しいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿