2018年3月14日水曜日

家庭内製麺所・道具バカ一代

日本に普通にあるものが食べたくても買えないのが、海外生活。
特にヨーロッパの北国の片田舎に住んでいるとそうです(と、言いつつ美味しくなくても買おうと思えばそれらしいものは買えます)。

欲しいものは作るしかない・・・ということで、こちらに住んで暇だった時に(スウェーデン語学校などにチンタラ通っている頃)、一つ特技ができました

それは「うどん打ち」

今は忙しくてそんな暇ない!と思いつつも娘さんの大好物なので、定期的に作ります。

パスタマシンで伸すと腰が出ます

パスタマシンで必要なのが麺の幅を均一に切るカッター。
タリアテッレ用が標準装備でついていますが、我が家はエゲレスアマゾンから「トレネッテ」用を買って、それを使っています。

最近こんな家庭用キッチンガジェットはアマゾン・ドイチュランド(ドイツ)からしか買えないみたいです(一部を除きスウェーデンへ配達してくれなくなった。Briexitの関係??)・・ドイツ語がわからなくても英語で買い物できます。

トレネッテは35mm幅、少し細麺になりますが丁度良い太さ。

パスタマシンはClas Olssonで買ったAtlasのマシンです。これだとアタッチメントを交換できます。全部で1000クローナくらいしましたが、うどんを打ちまくってもとは取れたと思います。

片栗粉(コーンスターチ)を麺にまぶして
ラップで一食分づつ包んで生麺のまま冷凍庫へ
娘さんが家庭内製麺所の看板を作ってくれました

小麦粉・塩・水で美味しくできるのでオススメです。
(美味しい小麦粉と塩を使うこと!)
我が家は1.2kgの粉で16食分を一度に作ります。ちなみに塩水を粉に混ぜるのはキッチンエイド使用。
いつかレシピを載せます。





2 件のコメント:

  1. 最近手打ちうどんや餃子の皮を作り始めてそろそろ製麺機買おうかなと思ってたところの記事で食いついて見ました! 是非レシピも教えてください

    返信削除
    返信
    1. 了解でーす。
      次回作るときに写真を撮ってレシピをご紹介します。

      削除