2017年10月1日日曜日

日本式に暖をとる

別荘は断熱がありません。

スウェーデンの街中のアパートなどはセントラルヒーティング(もう町中に張り巡らされていて、蛇口をひねればお湯が出るし、中心地は道路まで温められています)のおかげで真冬でも半袖。
甘やかされています。

別荘は秋が深まり寒くなってきました。
エレメントの暖房も一応家についていますが、普段過ごす場所のエレメントは電気が繋がっていません。(前の持ち主が面倒で準備までして繋げていない・・もうハリボテの家と言っても過言でない。つなげるためには面倒な手順がいっぱい。暖炉も同じく)

ということで、町の家では滅多に使わないラクレットマシーンとかカセットコンロと鍋とか熱効率の悪い(鍋だけでなく周りにも熱を振りまくという意味)マシンを持参。

なかなかよろしいです。もう焼くものがなくなっても寒くて夜まで火をつけていました。

スウェーデンはもう鍋の季節です。

チーズを溶かすラクレットマシーン
二段式になっていて上で肉なんかも焼ける

0 件のコメント:

コメントを投稿