2017年8月10日木曜日

2017年スイス旅行記 1

2週間弱スイスへ遊びに行っていました。
スイスは旦那さんも私も以前住んでいた思い出の地。昔の友達に会ったり、懐かしの山に行ったり遊び倒しました。

ダイジェストで振り返ろうと思います。


今回はAirBnBを使ってみました
ローザンヌ市内のアパート
9泊10日で9000クローナとちょっと
超物価高のスイスにしてはお得な方

初日はアムステルダム乗り換え
トランジット6時間
途中で入った朝ごはんレストラン、大失敗
ということで駅近くの科学ミュージアムNEMOへ
旦那さんの娘を理系に誘導作戦、今回も決行
旦那さん、方向性がぶれません
私がフラフラしているのでちょうどいいね

乗り換えてジュネーブ空港からレンタカーでローザンヌへ
初めは電車移動を考えていたのでローザンヌ市内のアパートを借りましたが、電車賃がえらい高いので、土地勘もあるし車を借りました。
それなら街中じゃなくて小さな村の可愛いアパートでも借りればよかったねと、後で後悔。(次回の覚書)

アパート近くの坂道(傾斜30度はあるぞ)に縦列駐車
駐車場を見つけるのが毎日大変でした
ローザンヌは坂の町です。娘さんは平地で慣れてるのでなかなか難易度が高かった模様。
初日はとりあえず移動のみ。


日曜日の夜着なのでスーパーなど空いているわけがなく
(スイスは日曜日完全閉店の国)
近所のベトナム料理店でご飯
相変わらずの外食のバカ高さの洗礼を受ける
ここは美味しかったから良し





0 件のコメント:

コメントを投稿