2017年6月24日土曜日

この時期のイチゴは時価

今週末は夏至祭の週末です。
我が家もイブの日はお客さんを呼んでご飯を食べました。

近所のスーパーへはほぼ毎日牛乳がないとか明日の朝ごはんのパンがないとかで買い物へ行きます(徒歩5分)もうお店の人が挨拶してくれるくらい通っています。

で、気づいたのがイチゴの価格。
夏至祭に向かって
月曜日は1kg59krでした(約750円)
次に見た水曜日は1kg79kr(約1000円)
夏至祭イブの前日木曜日は。。。

89.9krもう90にしなよ。
現金でオーレ(日本で言ったら1円から9円の単位)は流通していない
現金で買ったら90kr払わないといけないのですよ
カードだったら額面通りの金額ですけど

89.9クローナ(もう90で計算)1150円!

それでもバンバン売れて品薄。
高くても売れるので夏至祭前は強気。明日以降また普通の値段になると思います。

スウェーデンのイチゴは夏が旬です。
そろそろイチゴ狩りに行けそうです。


2 件のコメント:

  1. Grad midsommar!(終わったけど)。今年は春が遅かったからかエーランのイチゴがギリギリにしか出回りませんでした。エーランドの農家さんはドキドキだったと思います。支払いってカードだと額面通りなのか!知らなかったー。すべて四捨五入だと思ってました(口座チェックしろ!)。だってレジでも四捨五入した金額しか云わないし!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。だから現金の方が数円お得だったり損したり・・・
      現金が10円単位でしかないって、一円単位は仮想通貨というかなんというか・・変ですよね。

      削除