2017年5月23日火曜日

戦闘機博物館

わが町の基幹産業の一つは戦闘機サーブ。
一応200年くらい戦争をしていないスウェーデンですが、周りの国の攻撃から身を守るための気は抜きません。10年くらい前までは各アパートに防空壕みたいなのが標準装備されるくらい・・・って言いながら数年前の復活祭のお休みにロシアからスクランブルかけられたけど、反撃がかなり出遅れたらしい(みんなお休みで人手が少なかったのね。スウェーデンあるある)

そしてよその国に戦闘機を売って大儲けしているらしい(タイ・ブラジルあたり)。
戦闘機を作っているので、パイロットの養成もこの町でしています。よく練習機が頭上を飛んでいます。

ということで町に戦闘機博物館もあります。
先日娘さんの保育園が平日にお休みになったので(これ、スウェーデンではよくあるのです。半年に2回くらい。親はなんとかして休みを確保する必要が・・・)暇つぶしに連れて行ってきました。(お友達家族が一緒に行こうと誘ってくれたからなんですけど・・私一人だったらこんなところ思いつかなかった)

各時代の戦闘機がずらり



シュミレーションこのほかにも数台あり
休日は順番待ちが長そうです


その他いろいろ子供達にも飛行機について興味を持たせる工夫がいっぱいありました。
子供の頃から自然科学に興味を持たせようという魂胆が見えます。(もしくは空軍への勧誘)

娘さん、風圧で遊んでいます
時々マリリンモンロー並みにスカートが
浮き上がっていました

ちなみに現在の政府は博物館や美術館(一部だと思います)をただにする方針を出していますので、こちら1日遊び放題でただ。
まあ、そのための税金払っていますが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿